【2025年5月開始】タイ入国に「デジタル到着カード(TDAC)」が必須に!登録方法まとめ

このページ内には広告が含まれている場合があります

2025年5月1日より、タイに入国する全ての外国人旅行者は「デジタル到着カード(TDAC:Thailand Digital Arrival Card)」の事前登録が必須となります。本記事ではTDACの概要から登録方法、注意点まで詳しく解説します。

TDACとは?

TDAC(Thailand Digital Arrival Card)は、これまで紙で提出していた出入国カード(TM6)に代わる、オンラインでの入国情報登録制度です。事前に登録することで、空港での手続きをスムーズにし、混雑緩和とセキュリティ強化を目的としています。

引用元 タイ入国管理局HP

対象者

タイに空路・陸路・海路で入国する全ての外国人が対象です。

※タイ国籍保有者は対象外

登録時期と必要情報

登録時期

 タイ到着の3日前から(到着日含む)TDACオンラインにて登録し、提出してください。

必要な情報

  • パスポート情報
  • 航空便名または入国手段
  • 滞在先(ホテルや住所)
  • 入国目的(観光、ビジネスなど)

PCからの登録方法(実際の写真付きで解説)

本記事ではPC画面の写真を使用しておりますが携帯からでも入力内容は同じです。

STEP1
TDAC公式サイトへアクセス
STEP2
右上から言語を変更可能
STEP3
入国記録を選択
STEP4
パスポートを用意して個人情報を入力
STEP5
フライト情報、宿泊先情報を用意して情報を入力
STEP6
タイ入国前2週間以内に滞在した国/地域を入力しプレビューをクリック
STEP7
最後に入力した情報を確認し、タイデジタル入国記録を受信したいメールアドレスを入力しフォームを提出

フォーム提出後はTDACより確認メールが送付されます。タイ入国時に必要になりますので必ず保存してください。

引用元 Tourism Authority of Thailand
引用元 Tourism Authority of Thailand

携帯からの登録方法(実際の写真付きで解説)

よくある質問(FAQ)

Q. 登録は無料?

A. はい、TDACの登録は無料です。

Q. 英語が苦手でも大丈夫?

A. 言語を日本語に変更可能です。

Q. いつから申請できるの?

A. タイに到着する3日前(到着日を含む)から。

注意点とアドバイス

  • 登録情報に誤りがあると入国トラブルの原因になります。慎重に確認しましょう。
  • QRコードのスクリーンショットまたは印刷を忘れずに持参しましょう。

まとめ

2025年5月からスタートするTDACは、タイ旅行をスムーズにするための新制度です。少し手間はかかりますが、事前登録を済ませておけば入国も安心。早めの準備で、楽しいタイ旅行をスタートさせましょう!

タイではルールが急遽変更になることは当たり前です。最新の情報についてはタイ入国管理局のホームページをご確認ください。

\\ ブログランキング参加中 //
役立つ記事だと思ったらクリックしてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
URLをコピーしました!